What Happened?コラム

ユーザーのクチコミで魅力を伝える。商品・サービスの導入事例記事を作りたい!

魅力を可視化しにくい「情報システム」や「ソフトウェア」などといったBtoBサービスや、複雑な仕組みを持つ精密機器などの利点を伝えるときに効果的な「導入事例記事」。商品やサービスを実際に利用しているユーザーを取材して、「リアルな声」でベネフィットを伝える手法です。カタログや広告といった”一方通行”な訴求に比べ、「ターゲットを絞ってダイレクトに情報を届けられる」という理由から依頼が増えています。

 

「自分のための情報」と思わせるために
利用シーンとターゲットを明確化

導入事例記事のゴールは、読んだ人に商品やサービスを使ってもらうこと。自分とは無関係なツールだと思われたり、今使っているものとの差が分からなかったりしては意味がありません……。そんな理由もあって、アルタイルでは、「ターゲット」と「アピールポイント」をクライアントと一緒に考えるところから記事づくりをスタートします。魅力的なエピソードを引き出すために、誰に取材すべきか? 何を聞くべきか? そして、どんなシーンでの利用価値を訴求するのか? を綿密にやりとりしたうえで取材を行い、製品やサービスを導入した「より良い未来」をイメージさせるコンテンツに仕上げていきます。

 
ゼロベースでも大丈夫。導入事例のプラン、できています!
クライアントのなかには「何から手をつければいいんだ……?」と記事が出来上がるまでの道筋が見えていない方も多くいらっしゃいます。先述したターゲティングやアピールポイントの整理も、一筋縄では行かないのが実情です。アルタイルでは、これまでの導入事例記事におけるパターンや工程を基に、いつまでに決める? 何を作る? どうやって伝える? など、ゴールまでに必要なステップを俯瞰しながら提案を行います。 また、過去の制作実績や競合他社の制作事例など、制作のヒントになる情報の提供や、顧客のニーズに合わせた新しい企画も考えながら、アイデアの幅も広げていきます。
アルタイルの編集スタイルは、制作を進めていくなかで製品やサービス、業界動向のナレッジを蓄積し、”勝手知ったる”パートナーになること。ターゲットや方針の変化にも強く、長~く付き合える良き相談相手にしてください。

 
プロ目線のライティングで、読み手をうならせる
例えば、カメラや付属機器の魅力を伝える場合。「普段フルサイズ機を使っているプロのカメラマンに、サブ用の小型機を提案するには?」という課題があったとします。使用シーンからアプローチするのか、被写体をフックに特徴的な機能をアピールするのか、さまざまな手法が考えられますが、ここで一番重要なことは書き手もプロ目線でカメラを理解していること。「プロのカメラマン」という、ぐっと絞り込んだターゲットに価値や魅力を伝えるためには、専門知識に裏付けされた説得力のある記事にする必要があります。アルタイルでは、カメラに限らず、専門的な知識を必要とする場面でのライターのアサインや、製品・サービスにまつわる事前情報の習得、取材当日のファシリテーションまでお任せいただいています。

 

カイ
カイ

自分と仕事を1文字で表すと…「豊」
「初めて知る」という感覚を楽しみたい。仕事をしていると、たくさんの人や価値観に出会います。その都度学び、価値観をアップデートさせることが僕の目標です。状況に応じて多角的なアプローチができるよう、引き出しを増やしていくことに注力したいです!