最近、BtoBやBtoC向けの動画はもちろん、社内イントラ用などのインナー向け動画の制作依頼が増えています。「料理のレシピを紹介したいが、工程が多くまとまらない」「アプリのダウンロードを短時間で促すために、一目で理解できる概要説明がしたい」「企業の経営方針やIR 情報などを、若手社員にきちんと理解してほしい」など、さまざまなシーンでの動画制作依頼をいただいています。
“構成力”と “クライアントに寄り添う力”で
確実に伝わり、ミスマッチのない動画制作を実現
アルタイルでは社内報や美容会報誌、商業施設の販促ツールなど、幅広いジャンルの媒体に対して、企画から撮影、納品までの全制作行程をディレクション・管理してきました。そこで培ったのは、クライアント様が何を求めているかを理解する力と、ターゲットに対してどのようなアプローチ方法が適しているかを考える力です。技術的な制作進行はもちろんのこと、幅広いジャンルに精通した編集者がその知見を生かし、クライアント様のご要望に合わせた「伝わる」動画制作をディレクションしていきます。
●テーマや視聴者に合わせた土台づくりで説得力UP
健康情報についての動画の場合、専門的な情報であることと読者の年齢層が比較的高いことを念頭に、「講演慣れしている専門家をアサイン」「視認性・可読性を重視したテロップや図版の挿入」をポイントに制作。信頼できる情報を分かりやすい見え方でお伝えすることができました。また、商業施設のアプリ告知には「モーショングラフィックス動画」を使い、難解なサービス内容に対して視聴者に伝えたいポイントを“視覚的に”見せる構成で、流し見でも頭に入ってくる動画に。クライアント様が推したい部分を聞き出して要点を伝える作業は、アルタイルの得意分野です。
●不安にさせない密なコミュニケーション
「希望納品日までに間に合うのか」「動画専門会社に依頼したら想像と違う内容だった」など、動画制作における不安や不満要素はさまざまです。アルタイルではそのようなすれ違いがないよう、構成の内容やスケジュールなどを制作段階ごとにこまめに提案・確認いたします。また、クライアント様の要望をカメラマンやデザイナーなどのスタッフに相違なく伝えるのも私たち編集者の仕事。安心して進行できるようにチームの舵取りを細かく行っていきます。
●幅広い選択肢から適した人物をキャスティング
Webサイト用レシピ動画の制作において出演者の候補出しを任せていただいた際、これまで多数の芸能事務所やモデル事務所などとやり取りした実績をもとに、トーク力や現場での柔軟性、幅広いターゲットに受け入れられる知名度や親しみやすさを兼ね備えている方をご提案。クライアント様からは、「企画との相性抜群の人選だったので、これからも長期で出演してもらいたい」とお褒めの言葉をいただきました。アルタイルでは、企画に合った出演者のご提案はもちろん、芸能事務所や有識者へのブッキング、ギャラ交渉も可能です。